スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たてぬきの歌 吉備の児島 ジーンズホールオープンでの演奏YouTubeに

10月1日
新しく完成した児島市民交流センターのオープニングイベントで歌われた「たてぬきの歌」と「吉備の児島」YouTubeにアップしました。クリックしてみてください
たてぬきの歌
吉備の児島
演奏は児島の女声合唱団「コロポーニョ」と児島の有志の皆さんです。
二曲とも児島を舞台にした創作ミュージカル「最後の五匹」で歌われた曲を合唱曲にしたものです。
ぜひ聞いてみてください。
スポンサーサイト

コロポーニョ1stコンサートで「吉備の児島」

早島のゆるびの舎で児島の合唱団コロポーニョの1stコンサートが開催
結成3年でコンサート開催にこぎつけた団員の努力の結果を見ることができました。
早島と言う児島からは少しはなれたところでの開催でしたが300人を超える聴衆が駆けつけてとても盛り上がりました。
第1、第2ステージはコロポーニョの演奏、第3ステージは賛助出演のコールゆうぶんげんのステージ
第3ステージがコロポーニョとコールゆうぶんげんの合同ステージでした。曲目は「花によせて」
そしてアンコール曲が「吉備の児島」
この3月に児島で上演された創作ミュージカルの挿入歌です。児島を象徴する素敵な曲で「吉備の児島」を大いにアピール。作曲の先生の快諾を受けて今回混声合唱に編曲しなおしての初演奏でした。

コロポーニョ 結成3年のグループですが児島を代表する合唱団としてますます活躍を広げてほしいと思いました。
今年10月1日の新しいホールの杮落としにも上演が決まったそうです。
吉備の児島に、もっともっと文化の花が咲くように期待します。
詳しくはコロポーニョのブログを見てください。

コロポーニョ 1stコンサート

コロポーニョの1stコンサートが開かれます
児島を拠点に活躍している女性コーラスグループです
岡山で活躍している合唱団「こーるゆうぶんげん」も賛助出演します
ぜひ聞きに行ってください

コロポーニョの1st.コンサート

5月29日(日)13:30開場 14:00開演
早島町民総合会館 ゆるびの舎

指揮 高野敦
ピアノ 畠山勝子

Ⅰステージ 女声合唱とピアノのための「白いうた青いうた」より
Ⅱステージ 女声合唱とピアノのための「海をうしろへ」
Ⅲステージ 賛助出演 コール・ゆうぶんげん
Ⅳステージ(合同ステージ) 混声合唱とピアノのための「花に寄せて」

筆者も友情出演します

合唱団 コロポーニョ 団員募集中

昨日、コロポーニョの練習に顔をのぞかせてきました。
来年4月に初コンサートを予定していて、その時、岡山でも有名な混声合唱団「こーるゆうぶんげん」とコラボで混声合唱の[花によせて」をやるそうです。
私も以前一緒に歌っていたことがあったので、誘われて行きましたが、しばらく練習していないので、音は取れないし、声も出ない、散々でとても迷惑をかけました。それでも久しぶりに歌って、歌う楽しみを味わうことが出来て良かったです。
ところで、コロポーニョでは合唱団員を募集中とのこと、児島では新進ですが、とてもいい合唱団になっていると評判です。一緒に歌ってみたいという方がありましたら、直接団の方か、こちらの筆者にまでご連絡ください。
コロポーニョのブログも見てみてください。

おかあさんコーラス

4日日曜日岡山市民文化センターで、おかあさんコーラス中国岡山大会があると聞いて行ってきました。
児島の女声コーラス団体「コロポーニョ」の皆さんが出るので聞きに来てほしいといわれて行ったのですが、あいにく所要が出来て、あわてて駆けつけた時には出番が終わっていて、がっかり。前々から聞きに来てほしいといわれていたので、気落ちしましたが、それでも折角来たのだからと、最後までほかの団体のコーラス聴かせてもらいました。
さすがおかあさんコーラス、衣装や演出も凝ったものが多くて楽しませてもらいました。
コロポーニョは始めての参加と言うことでしたが、何十回も参加した団体があって、表彰をされていました。
みんなのびのびとうたっているのが良かった。もちろん舞台に上がるからには多少の緊張もあるだろうけど、日頃合唱の楽しみを味わっているんだなあと、楽しく聞けました。指揮者、指導者にもユニークな方が多くて、合唱って良いなと、もっと、もっとコーラスの輪、広がってほしいと思いました。
高校時代、音楽部に所属して合唱始めたのがきっかけで歌うようになりましたが、本当にコーラスはいいものです。最近は少し下火の傾向もありますが、再び力を入れている、学校もあって、結構盛り上がってきています。皆さんも歌ってみませんか。
プロフィール

kibinokojima

Author:kibinokojima
吉備の児島へようこそ!
古代から歴史に輝く吉備の児島
きらめき輝く瀬戸の海のごとく
新時代に輝く
吉備の児島を目指すブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
こちらをクリックお願いします
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。