スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コロポーニョ全国大会出場!

児島の合唱団「コロポーニョ」がおかあさんコーラスの全国大会(東京)に出場、帰って来ました。
ひまわり賞は逸したものの「おかあさんコーラス賞」をもらって帰って来ました。
大会は8月24日から26日まで東京の文京シビックホールで開かれコロポーニョは17番目に出場しました。
演奏曲目は「女声合唱とピアノのための小組曲『レモンの車輪』から 1.レモン 3.キャベツ 4.パセリ 5.かぼちゃ の4曲、指揮は高野敦先生、ピアノは畠山勝子さんでした。特に今回は衣装や振り付けにも力を入れ、ソプラノとアルトはセレブな奥様の服装、メゾソプラノはレストランのウェイターの服装で、指揮者の高野先生はレストランの支配人といった取り合わせで大喝采を受けました。
出場の様子は朝日新聞の地方版に大きく取り上げられたのでご覧になった方もあるでしょう。
11月に開かれる児島市民文化祭ではこのときに歌った曲を披露してくれるそうです。
11月2日(金)はギャラリーコンサート(児島文化センター)に出演予定です。ぜひ聞きに行ってください。
児島の合唱団が全国大会に出場と言うのはこれまでに無い快挙です!一生懸命に歌ってきた結果ですね。児島のみんなで応援して行きたいものです。
スポンサーサイト

児島市民文化祭 ギャラリーコンサートと音楽コンサート

児島市民文化祭に参加して来ました。
かって一緒に歌っていた合唱仲間だったメンバーが参加している「コロポーニョ」の皆さんに誘われて、聞きに行きました。
5日金曜日はギャラリーコンサート、児島文化センター大ホールのロビー、一階から二階にかけての踊り場に絵や工芸の佐k品が展示されていて、そのギャラリーを舞台に、一階のロビーが観客席で、文化センタ-のロビーを上手く使ったコンサートでした。
最初は女声合唱の「コロポーニョ」、今年は青系の衣装でさわやかに[金子みすづ」の世界を歌ってくれました。美しい歌声とハーモニーで、最近めきめきと実力をあげて来ていて、女声合唱らしい心地よさを感じさせてくれる演奏でした。
2010ギャラリーコンサート300

二番目はクラリネットの熱田昭夫さんとピアノの犬飼里余子さんにより大切にしたい日本の歌、日本の抒情歌をクラリネットとピアノ途中からソプラノの歌を交えて、皆で口ずさめる歌もあって楽しい時間でした。
恒例のコーヒータイムを挟んで後半は、おなじみになった六つ森ケイ子と仲間たちと言うことで、今回は琴の六つ森ケイ子さんと[一番大切な仲間]と言うことで尺八の六つ森さん(ご主人)のお二人のコンサートでした。
ケイ子さんの軽妙な語りと、絶妙の「仲間」との掛け合いがとても面白くて、演奏も琴の古典的な音が現代的にアレンジされて、いつも楽しみな舞台です。
あっという間に8時半終了になりました。
ここでニュースがありました。体年の3月に向けて[ミュージカル]をやるそうです。男声の合唱が要るのでと、事務局長の片沼さんから声をかけられました。
由加の鬼退治をテーマにした創作ミュージカルとか、琴浦東文化会館で練習を始めているように聞きました。
まだ参加者募集中と発表されていましたので、関心のある方は問い合わせられたらいかがでしょうか。

音楽コンサートの様子は後ほどアップします。

日本の感性21in岡山邦楽演奏会

昨年王子ケ岳でサンセットイベントに参加した
日本筝曲学会 日本の感性21in岡山の案内をいただきました。

昨年の演奏はとても素晴らしかった。
全国コンクールで毎年優勝しているという子の演奏も素晴らしかったし
何より夕暮れの瀬戸内海をバックに「春の海」 最高でした。
今年はその王子が岳のイメージの新曲始め
また 素晴らしい演奏が聴けそうです。

日時 平成22年5月9日(日) 12:30 開演 12:00 開場
場所 岡山市民会館
司会 大月宗明
心が明るくなる集い No.5

主催 NPO全国法人 日本の感性21in岡山
日本音楽大道派 ・仁康音楽会

出演者 日本音楽大道派宗家 大月宗明
斎藤道英 大月一正 大月邦弘 永廣孝山 熊代七恵 中村真理 近藤裕子 有山京子       ほか
演奏曲目 荒城の月抄:さくら舞曲・・・・日本のうた
サンシャイン瀬戸・・・王子が岳ファンタジー/新作発表  ほか


出演者・プログラムなど詳しくはパンフレット

日本の感性21in岡山 邦楽演奏会
クリックしてください
日本の感性21in岡山 邦楽演奏会


「吉備楽土」に連絡をいただければ割引入場券(半額)を差し上げます
kibirakudo@gmail.com
にメールください。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村

玉島で

玉島のくらしき作陽大学の聖徳殿でコンサートがあるということで行ってきた
「ぷりまべら」 というコンサートで
42回目だそうである
玉島の郷土出身者で作る演奏家の演奏会で
とてもいい演奏だった

音楽文化の振興
児島も頑張りたい
プロフィール

kibinokojima

Author:kibinokojima
吉備の児島へようこそ!
古代から歴史に輝く吉備の児島
きらめき輝く瀬戸の海のごとく
新時代に輝く
吉備の児島を目指すブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
こちらをクリックお願いします
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。