スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉備歴史探訪会出熊山に児島高徳の挙兵跡行ってきました。

熊山遺跡
吉備歴史探訪会で行ってきました。
児島高徳の挙兵跡、腰掛け岩に座ってきました。高徳をしのんで
邑久の上寺余慶寺にも行きました。
詳しい訪問記は
「吉備楽土」
ごらんください。
秦氏と、和気清麻呂にかかわる遺跡も見てきました。
また、熊山と児島山伏、熊野神社との関係もより密接に感じることが出来ました。
これまで熊山は、児島から遠い存在のように思ってきましたが、とても深い関わり合いのある地であることが、知れば知るほどわかってきて面白いです。
金毘羅さんと由加さんにも関係があるようです。これは今後のテーマです。見えてきました。
スポンサーサイト

児島市民文化祭

第18回児島市民文化祭の案内をいただきました。
会場は児島文化センター   入場無料(ただし活弁ライブは整理券必要)

期間は10月31日(日)から11月4日(日)
作品展:第1期;10月31日~11月6日(土)会議室
第2期;10月31日(日)~11月7日(日)ホールロビー
第3期;11月8日(月)~11月14日(日)ホールロビー

音楽コンサート 11月17日(日)12時30分~17時 ホール

芸能発表会 11月14日(日)12時~17時 ホール

ギャラリーコンサート 11月5日(金) 18時30分~21時 ホールロビー

活弁シネマライブ 11月8日(月) 17時~21時 ホール 整理券必要 協賛金をお願いします



上寺余慶寺にある児島高徳公顕彰碑
瀬戸内市の上寺余慶寺にある、児島高徳顕彰碑
碑の下部には児島高徳と和田範長をめぐる系図が記されている。この地が南朝の忠臣児島高徳と和田一族ゆかりの地であることを、後世に伝えるために建立したという。
児島と邑久(かっての豊原庄、現在の瀬戸内市)の地域のつながりを密接に感じることが出来る。

熊山山上からかっての豊原庄を眺める_convert_20101005230651
熊山山上から、とうとうと流れる吉井川とかって豊原庄と言われた、邑久の平野が広がる。かすんで見えにくいがずっと先には児島が見える。児島と豊原庄は密接な関係をもって栄えてい当時の姿を感じることが出来る。

児島高徳挙兵の跡

児島高徳挙兵の跡_convert_20101005235237
熊山山上の熊山神社には、児島高徳出兵の遺跡がある。
熊山は、中世には「帝釈山霊山寺」の山上伽藍が威容を誇っていたという。高徳は一族を率いこの地で戦勝祈願をして出発したのであろう。

熊山遺跡

熊山遺跡
熊山山上に残る熊山遺跡
三段の石積みの仏塔である。奈良朝初期の塔と言われる。早くからこの地域が仏教を取り入れて栄えていたことの証であろう。

WBS 岡山から先端企業を紹介

今日のテレビ瀬戸内、WBSが岡山後楽園からのLIVEで!
最初は少し見過ごしたが、テレビ瀬戸内開局25周年ということで、小谷真生子キャスターはじめ、後楽園延養亭前の特設スタジオからの幻想的雰囲気の中からの中継は実に印象的だった。
尖端医療技術や、児島のジーンズ、最近話題のB級グルメなど、多岐にわたるが、今全国に注目の岡山ということで、日頃WBSをよく見ている筆者としては、少々感動モノでした。
讃岐うどんの紹介もあったが、何よりも、人を楽しませる、喜ばせる、満足させる、そんな心が、日本全国のみならず、世界からも注目を集めている理由だなとかんじた。
他県に比べれば何と言っても努力家が多いし、いろんな分野で才能を発揮している人物を多く輩出している。
そんな一端を今日は見させてもらった気がする。
郷土の発展と、未来への展望を開く、人づくりにこれからもまい進できればと思う。
プロフィール

kibinokojima

Author:kibinokojima
吉備の児島へようこそ!
古代から歴史に輝く吉備の児島
きらめき輝く瀬戸の海のごとく
新時代に輝く
吉備の児島を目指すブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
こちらをクリックお願いします
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。