スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あきれ果てること1 尖閣諸島問題

尖閣列島で、海上保安上の艦艇に衝突、船長が逮捕拘留されたことへの中国の対応
実にがっかりする。毒入りギョーザ事件の時もそうだったが、今回はますますがっかりする。
中国共産党首脳部、少しは人格的な政治が出来るようになったかと、期待していたのに本当にがっかりである。
明確な自国領という資料も証拠もない尖閣諸島を一方的に自国領と強弁し、自国民に吹聴し、反日運動を盛り上げる。[何の益があるのか]と言いたい。
少しばかり経済力を持って、国力が付いて来たからと言って、全く大国らしからぬ偏狭な態度に、呆れてものが言えない。
まあ、日本は外交部下手ではあるけれども、ここはしっかり筋を通し、世界が「日本は立派だ」と言われるような対応を取るべきであろう。これからの時代[国家の信用]というのはますます大事になる。
そんなことから考えれば、今回みたいなヒステリックとも言える中国政府の大人げない対応は、中国という国に対する信用を失墜させる、将来的に中国自身が決定的なダメージを受けることをどうもわかっていないようである。
最近少し経済力も付いてきて、上海万博など、中国への好感が徐々に拡大して来ていたのに、勿体ことである。
それとも今の指導部、そんなことは結局どうでもよくて、今だけの国民人気を気にしているだけなら、それはそれだけの話である。
まあ、日本はこの機会に真の外交上手になり、国際社会での信頼と信用をますます高めるような対応を、国をあげてしていくべきであろう。
明治の時代には清を見くびって、日清戦争を起こし、戦争には勝ったものの、その後の日本は半島と大陸に踏み込みすぎで、多大な犠牲を出し、国の信用を失って敗戦という結果をもたらした。
今こそ世界が流石というような、国にしていかねば。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

日本の立場がこれでますます悪くなる

 24日、検察が中国人船長を処分保留のまま不起訴にし釈放するとのことを発表しました。
中国によりフジタの社員の逮捕だとか、レアメタルを不当に日本向けの輸出だけを停止するとかその他日本に対する中国人民のデモやネットの抗議などの中国世論に押された?中国政府の対応に屈した形と思われます。
ニュースで自民党の谷垣総裁やみんなの党の渡辺党首らがコメントを寄せている通り、あれでは日本はますます中国に対して立場を悪くしてしまうと思われます。なんで、中国の思うつぼのように船長を釈放したのだろうと思います。日本の立場はこれでますます中国にたいして弱腰だと受け取られ、今後の外交に大変不利になってくるのは目に見えているのに、と、憤っています。

No title

弱腰外交に、日本国民は怒っている。
ま、帰りたいものは帰らせればとも思うが、日本が弱腰だと思われては我慢がならない。
まあ、中国は国内向けだと思うが、国民に謝った認識を持たせて、国の将来を誤らせる愚かな行為以外の何物でもない。
弱腰な政府だけど、国は一つになっていかないと、中国の思うつぼだろう。
プロフィール

kibinokojima

Author:kibinokojima
吉備の児島へようこそ!
古代から歴史に輝く吉備の児島
きらめき輝く瀬戸の海のごとく
新時代に輝く
吉備の児島を目指すブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
こちらをクリックお願いします
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。