スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバックテーマ 第925回「あなたの故郷自慢♪」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「あなたの故郷自慢♪」です。 自分の故郷の食べ物・観光スポット、むしろコアなスポット、何でもかまいませんあなたの故郷の「ここがいい!」そんなところを思いっきり自慢してください吉久の故郷は「三重」ですが…自慢といえば海の幸、山の幸…沢山...
トラックバックテーマ 第925回「あなたの故郷自慢♪」



何といっても、児島の自慢は由加山です。古事記、日本書紀にも出てくる。[吉備の児島」その中心に位置するのが由加山です。弥生時代から磐座信仰の地として尊崇され、特に坂上田村麻呂が児島に来て以来、神仏習合の大権現として繁栄を極めました。
江戸時代は、備前池田藩の尊崇篤く、毎年領主自ら参拝尾に訪れ、また讃岐の金毘羅さんとの両参りが盛んになり、江戸や大坂からも多くの参拝客が訪れました。「塩原太助」の玉垣が残っています。明治になると神仏分離令が出され、両参りはすたれてしまいますが、近年再び両参りが盛んになり、参拝者も増え続けています。重要文化財の多宝塔や由加神社本殿、また池田家の殿様を迎えた蓮台寺客殿が見どころです。これから春の季節は桜が有名で、多くの花見客で賑わいます。
中国路随一の名刹をぜひ訪れてみてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kibinokojima

Author:kibinokojima
吉備の児島へようこそ!
古代から歴史に輝く吉備の児島
きらめき輝く瀬戸の海のごとく
新時代に輝く
吉備の児島を目指すブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
こちらをクリックお願いします
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。