

讃岐うどん

連休最後の日
妻が、かねてから千円高速で行ける間に讃岐うどんでも食べに行きたい。と言っていたので、知人のうどん通に、あちこち名店を教えてもらって出発しました。
最初に訪れたのが坂出の「長楽」ちょっと引っ込んだところで、目立たないが、素朴な店、それでも県外ナンバーの車がちらほら、おかみさんが朝3時半から起きて仕込みをしていると聞いて、ちょっと大変だなあと、ご主人が写真が好きということで、ご主人のとった写真が展示してあった。長野の写真もあったので、「うちの家内も長野で・・」とはなしながらうどんをすする。
少し早いので丸亀城に行く。ところがここでアクシデント、妻が「お父さんおなかの調子が悪い」と、気分も悪いから悪いけど、一人で行って来て」と、丸亀城に登って帰るが、まだ調子が回復しない。
次の目的で「香の香 長田」に、ここもまだ回復しなくて、一人でしょんぼり「かま揚げ」を
善通寺に行くのも目的だったのが、妻はずっと車の中、
像頭山の裏側を回っているうちに少し気分が解消したので、満濃池に
ここから以前行ったことのあるしょうゆうどんの元祖「小縣家」に
最後の目的「なかむら」に寄ったが、すでに閉店後、
結局、うどんは十分多能しないままで終わった讃岐路でした。
千円高速も5月いっぱいか?
あれほど行ってみようと言っていた妻だが、「結局普通のうどんじゃない、近くのうどん屋さんと変わらないわね」
と言われ、あっけなく。
讃岐うどん信奉者には申し訳ない。
ただ、久しぶりに妻と二人のドライブ、どうも調子が悪くて、二人の時間は過ごせたけど・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kibinokojima

Author:kibinokojima
吉備の児島へようこそ!
古代から歴史に輝く吉備の児島
きらめき輝く瀬戸の海のごとく
新時代に輝く
吉備の児島を目指すブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
こちらをクリックお願いします
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
